TOEIC

[TOEIC][bleft]

社会人が英語学習を続けるコツ

[社会人が英語学習を続けるコツ][twocolumns]

おすすめ英会話スクール

[おすすめ英会話スクール][grids]

おすすめ英語教材

[おすすめ英語教材][bsummary]

アメリカンアクセントを練習するための10のフレーズ

今回は、発音の教材にぴったりの動画を見つけたのでシェアしたいと思います!

Vanessa先生の、「アメリカンアクセントを練習するための10のフレーズ」をご紹介しましょう。

Vanessa自身がよく使う表現を使って、American accentについて詳しく解説してくれています。

アメリカンアクセントを身につけたい!と言う方は必見。


この動画をおススメする理由

ゆっくり目に話してくれているので、解説もYOUTUBEの字幕なしで英語で理解できると思います。

10個の厳選フレーズの発音練習のところで、Vanessaが字幕を入れてくれているので、これまたわかりやすいのです。

そして、何よりこの動画を見れば、アメリカンアクセントが驚くほど分かる!

超~ゆっくりと、フレーズを読み上げてくれるので、音がどのようにリダクションしているのか、どのようにリンキングしているのか、が手に取るように、とーってもマネしやすいのです。

途中、Vanessaが自分で笑っちゃってるww

きちんと読むことは、基本を知るという意味ではとても大切なことですが、少し慣れてきたら、ぜひローカルが使うように、マネして発音する練習もしてみると楽しいですよ。

前回シェアした「ネイティブスピーカーのように話せるようになるための3つのヒント」で、Marcさんが「colloquial speech」を説明していましたが、動詞や表現をネイティブが使っているものを使うことは、語学学習において大切なポイントになります。


ざっくり動画解説

How to Pronounce TOP 10 English Sentences

Speak English With Vanessa



1. How's it going? / Pretty good!

1'19"
t→d の発音になる

2. Do you want to go?

2'55"
want to → wanna

3. I'm not sure.

4'07"
t → 消える(口蓋に舌はつけるが息を出さない)
この後も、しつこく " t " が消えるフレーズが出てきますが、解説は省略。

4. I don't know.

5'35"
いくつかI don't know.の言い方を解説してくれていますが、最後のいい方は、もはや英語ですらないww

こんな感じでいいんだ!こんなで通じるんだ!(不安ww)と気持ちが楽になるかも。

5. It's a hot one today.

10'25"
todayの言い方を解説。

todayって言いにくいですよねぇ・・・。

でも、"o"を抜くと、確かに言いやすい。

6. You gotta try it!

13'04"
have got to → gotta

7. Thanks! I appreciate it.

14'50"
thの発音の仕方を解説。
カジュアルに言う場合は、かなり欠落しますね。

8. No problem.

17'50"
blの発音の仕方を解説。

英語を勉強するために、恥ずかしがってはいけないよ~。
ブルブル言っちゃってください!

9. See you later!

19'05"
you → ya

う~ん。ネイティブっぽい。

10. Let's go!

20'30"
Vanessa先生によると、超超超重要表現なんだって。

t'sの発音の仕方を解説。
確かに、改めてそういわれてみると難しいね。


まとめ

とにかく最後の " t " は消して、t → d と発音すると、アメリカンアクセントに近づくのですね!

ローカルに近づくには、やはりコツがありますね。

改めてこうやって解説してもらえると、正しくマネできるので、アメリカンアクセントで話してみたい人は是非挑戦してみてくださいね!




ブログランキングに参加しています。

役に立ったらポチっとしてもらえると励みになります💕
ありがとうございます!