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レアジョブ体験レポート:基本編

昔、2年ほどカナダに行っていたのですが、日本に帰ってきてから、英語力を維持するためにレアジョブ英会話を使っています。



2011年の春ごろから使っているので、かれこれ7年になりますね。
時がたつのは早いものです。。。

途中、別のオンライン英会話スクールを受講したり、仕事が忙しくなったりして、一時的に休会していた時期もありますが、結局再開して今に至ります。

かつて、個人情報のトラブルなどありましたが、その危機を乗り越え、その後のサービスは向上したことは利用者として、とてもうれしいです。

7年前と比べて、若干価格改定はあったものの、それを超えるサービスの充実とカリキュラムの強化があって、ますます使いやすくなったレアジョブ。

今回は、これからオンライン英会話スクールを探している方に、ユーザーの立場からレアジョブについてご紹介していきたいと思います。
皆さんのスクール選びの検討材料にしてもらえればと思います。

まず、数あるオンライン英会話スクールの中から、レアジョブを選んだ理由ですが、カスタマーサポートのレスポンスがとても速かったことと、無料体験レッスンが一番良かったからです。

色々なスクールの無料体験レッスンを予約して、実際に予約の取りやすさや管理画面の使いやすさ、教材の充実度などを確認していきました。

スクールそれぞれに特徴があるので、やはり実際に無料体験レッスンを受けてみることが大切だと強く感じました。

スクールを選ぶポイントについては、こちらの記事『オンライン英会話学校の選び方』でまとめていますので、現在リサーチ中の方は、ぜひ参考にしていただければと思います。


それでは早速、私の中で費用対効果No.1のレアジョブについてご紹介していきましょう!


【オフィシャルページ】レアジョブ英会話



【特徴】
  • 2007年11月にサービスを開始し、現在ではユーザー数60万人突破
  • No.1*のオンライン英会話サービス(MMD研究所調査)
  • 日本人カウンセラーからの学習アドバイスが受けられます
  • 3000を超える豊富な教材
  • 低価格、インターネットとスカイプがあればどこでもレッスンが受けられます
  • 早朝から深夜までレッスンを受けることができます
  • 法人導入者数1500社以上
  • オンライン英会話業界で唯一の上場企業
  • 講師数4000人以上を誇る国内最大級のオンライン英会話サービス
  • 会員登録(無料)をすると2回(1回25分間)、実際のレッスンを無料で体験できます。

【私がレアジョブを使い続けている理由】
  • カスタマーサポートのレスポンスが早い → 基本スカイプのチャット機能で連絡していましたが、毎回返事が早く、ストレスフリー
  • 講師が優秀 → 満足のいく講師に当たる確率が高い
  • コストパフォーマンスが良い → 安い。レッスンが受けられない日があっても十分元が取れる値段
  • 講師理由でレッスンがキャンセルになった場合、必ず振替レッスンをしてもらえる → 通信不良でレッスンが継続できない場合などは無料で振り替えてもらえる
  • 教材が充実している → オリジナル教材がたくさんあるので、レッスン内容に困ることがまずない
  • 休会、退会、プランの変更が簡単 → 規定がしっかりしていてわかりやすく、即時反映されるので使いやすい
  • ユーザーフレンドリーな画面構成 → 使いやすい、見やすい、わかりやすい
  • 予約が取れないということがない → 5分前まで予約可能で、30分前までキャンセル可能なので、急に予定が変わっても大丈夫

結局のところ、値段に対してサービスのクオリティがとても高いというのが、高い満足度の決め手かな。

一時期忙しくなって、休会していたのですが、また自分が受講開始できる状態になった時に、手続きが非常にスムーズでストレスなし。(カードで支払うので、支払日(申し込み当日)から利用できます。ただし、休会時に日割り計算がないので、次回支払い日の前までに休会申し込みが必要。)

たまに通信状態が悪いことがありますが、そういうのは1か月に1回もない気がします。

私は、平日はほとんど受けられないのですが、毎日25分コースにしています。それでも十分安いと思っています。

今までに何度か(この7年間で数回くらいしかなかった気がします)、講師と連絡がつかずレッスン時間になってもレッスンが受けられないことがありましたが、そういう場合はカスタマーサービスがすばやく反応してくれて、大したストレスにもなりませんでした。(もちろん振り替えレッスンになります)

それほどヘビーユーザーではないということも理由なのかもしれませんが、これまでサービスを利用してきてあまり不満がないです。

不満がないのが、一番の継続の理由かも。



ここからは、ユーザーページを具体的に見ていくことにしましょう。


【基本画面】
会員登録してログインした画面です。

旧デザイン


新デザイン


マイページが旧デザインから新デザインに変更になって、使いやすくなりました。(試験提供中らしいですが、2018年1月現在、誰でも新デザインが利用できるようです。)

画面の右側にトータル回数と受講時間が出るので、受講すればするほど時間が増えて、達成感がありますね。
7年(実際は1年くらい休会しているので実質6年くらい)で530回くらいなので、私の場合4日に1回くらいの割合で受講できているみたいです。

途中休会したり再開したり、プランを変えたりと色々変更しましたが、全てスムーズでした。


【検索画面】
講師の検索画面です。



日時、年齢、性別、日本語が使えるかどうか(全て・簡単な会話・日常会話から選べます)、学科、レッスンの特徴など条件が選べるので自分にあった講師が選べます。
また、初心者・初級者向き、やTOEIC教材使用多めなどの特徴で検索もできるので、自分のやりたいレッスンに合わせて選べます。



フリーワード検索では自己紹介、趣味、職歴からそれぞれ検索できます。



趣味や職業については、詳細検索のチェックボックスで選択することもできます。



学科については細かく選べるので、自分の専門など選ぶと会話も弾みますよ。




検索後の講師紹介画面です。



音声が聞けるので、講師のスピーキングスキルがわかります。
レアジョブ講師歴や日本語レベルもチェック。
自己紹介文も事前にしっかり目を通します。
レッスンの後、講師が気に入ればブックマークできます。

検索後の講師の予約画面です。



OPENになっているのが予約可能なセッションです。
見た目にわかりやすいので、とても使いやすいです。



今回は基本的な画面の説明をしました。

次回は、また別の視点からレアジョブの使い方をご紹介していきたいと思いますのでお楽しみに♪